さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年10月24日

東京 目黒@蒙古たんめん中本 蒙古たんめん

2009/10/20
6年ぶりに女性とラーメンを食べる。男性陣と一緒なのは毎度の事だが、
女性とはめずらしい。辛いのが好きな人でこの辛い蒙古タンメンに唐辛子をた
っぷりふりかけていた。降参でした。

とろみが効いた麻婆豆腐が辛い、唇が毎回辛さで腫れてくるのが心地よい。
私的にはもう少し辛さを抑えてくれた方が美味しい様な、でもこれが蒙古たんめん
なのである。

食べないと店名が出てこない。  

Posted by 塾長 at 06:51Comments(0)東京 目黒

2009年06月21日

東京 目黒/蒙古タンメン中本

ただの辛いラーメンやただ辛い担々麺なんか旨いわけない。と思っていましたここに来るまでは。
御免なさい。降参です。お許し下さい。アーメンならぬラーメン
↓僕の食べた味噌坦々麺

↓友達の食べたラーメン
  

Posted by 塾長 at 01:44Comments(0)東京 目黒

2009年06月14日

東京 目黒/蒙古タンメン中本

2009/06/12 最近やみつきの蒙古タンメン中本目黒店へ
友達が蒙古タンメン、私は辛さ控えめの味噌タンメン、久しぶりに味噌タンメンを食べると最近辛いのを食べ慣れてきた性かこの辛さではもの足りなく感じるのには、我ながら新鮮な感覚だった。
↓友達は3回目の蒙古タンメン(本日はねぎのトッピングを追加)だが、辛かったらしく食べるのに時間がかかっていた。

↓この野菜の多さも魅力のひとつ、煮る前はどんぶりに山盛になる位の量が入っている。この野菜が甘みが良く引き出されていて旨い。

また来よう。  

Posted by 塾長 at 08:33Comments(0)東京 目黒

2009年05月31日

東京 目黒@蒙古タンメン中本 目黒店

辛い物好きの友達が2人で目黒の蒙古タンメン中本に行ってきたとメールをくれた。(食べたのは2009/03/12だそうな)
いつもラーメンのスープを唐辛子で真っ赤にして食べる友達であるが、ここの北極ラーメンには降参した模様。世の中にはあんな辛いラーメンを食べれる人がいるんだと感心していた。
でも御安心を、辛いラーメンしか無いわけでは無い。からさの段階は0から辛さ12まで選べるので安心して食べられる。かつ辛さ0の担々麺も旨いのである。 
↓北極ラーメン みるからに辛そう真っ赤である。


↓五目タンメン
  

Posted by 塾長 at 12:44Comments(0)東京 目黒

2009年05月30日

東京 目黒@とんこつらぁ麺CHABUTON

2009/05/28 目黒の「とんこつらぁ麺CHABUTON」で「新三河式ざるらぁ麺」730円を食べる。

つけ麺と言えば甘辛酸っぱいが全盛、太いもそもそした麺をガッツリ来る魚粉の効いたスープで食べるのが主流であるが、そんな流れに逆らう様に、上品なスープでつるつるのひら打ち麺を楽しむコンセプト、こんな味もあるよなーーーと思わせる美味さであった。

そして食べ終わるとお約束のスープ割、別の入れ物に油っこいスープが出てくる、これまた掟破りの感覚で美味い。

東京都目黒区目黒1-4-8
03-3490-9412
11:00-26:00
  

Posted by 塾長 at 18:57Comments(0)東京 目黒

2009年04月30日

東京 目黒@ZERO 改訂1

2009/04/22 下の写真は友達が食べたラーメンゼロというメニュー850円

これは私の食べたつけ麺900円、光り輝く麺は旨かった。良くある「ぴり辛、すっぱ、甘い」の味ではなく、あさりの出しを効かせた自然の塩味という感じ、食べたことのないラーメンスープで非常に旨かった。

スープ割もなかなかの味

もう一度行くか?一人なら(自分だけなら)もう一度行くが、2人の時は考えてしまう。
下の写真のメニューの様に、普通のつけ麺が900円はお薦めするには少し高い。


  

Posted by 塾長 at 00:53Comments(0)東京 目黒

2009年02月11日

東京 目黒@蒙古タンメン中本 目黒店

友達と一緒に蒙古タンメン中本へ行く、まだ一度しか行ったことはないが、友達と二人ですっかり中本のファンになってしまった。
友達は先日冷やし系だったので、今日は温かい「蒙古タンメン/770円」辛い度6を食す。

私は、先日温かい「味噌タンメン/750円」辛い度4だったので、今回は辛い度5の「冷やし五目味噌タンメン」を食す。なかなか良い味であり、辛い味がたっぷりしみ込んだ野菜が旨い。

中に入る野菜は、中華鍋で常に茹でられており、茹で上がり次第スープの中にいれられて味付けされる。お湯で茹でただけの野菜が主流の最近のラーメン界の中でしっかりした味付けの野菜はなかなか旨い。

らーめん毎に辛い度合が表示されているので、有りがたい。普通の人は味噌タンメンか冷やし五目味噌タンメンをまずお奨めする。この店のメニューの中では辛く無いが、この2種の他はかなり凄い辛さである。
  

Posted by 塾長 at 16:17Comments(0)東京 目黒

2008年11月28日

東京 目黒@ゼロ 追加1

せたがや/ひるがお系の店

東京都目黒区下目黒3-4-6 サンライズ目黒1F  03-3793-0018



従業員の募集がせたがや/ひるがお系の店であることを如実に示している。


  

Posted by 塾長 at 00:47Comments(0)東京 目黒

2008年11月28日

東京 目黒@あいうえお

どんぶりっ子さんに奨められて、目黒のあいうえおに行く、私は海苔塩ラーメン、友達は味玉入り塩ラーメンを頼む。
実はどんぶりっ子さんお奨めの、坦々麺が食べたかったが、会員限定ですと断られた。
強い魚貝系のスープが特徴の塩ラーメンであった。

海苔塩ラーメン

塩ラーメン味玉入

  

Posted by 塾長 at 00:42Comments(2)東京 目黒

2008年11月13日

東京 目黒@蒙古タンメン中本目黒店

2008/11/12 蒙古タンメン中本目黒店 味噌タンメン
どんぶりっこさんの記事を見て、目黒に友達と2人で出動しました。旨辛いとはこの事、
あたたかい味噌タンメンは私としては丁度いい辛さ、どんぶりっ子さんの弱点はからい奴だったのですねーーー一日4杯は食べられないので男を下げた塾長ですが、(どんぶりっ子さんの口癖/一日に4杯食えなきゃ男じゃ無い。)今度から辛いラーメンの話をしましょう。

横道はこれくらいにして、「辛い、辛い」と聞いていたので、一口味わうまではどきどきしました。手際よく造っていく様子や、店員のきびきびした動きは気持ちがいい店です。
さて味噌タンメンが来ました。一口すすります。ピリピリピリーーーしかし心地よい辛さです。「どんぶりっ子さん、おおげさですよ、言うほどからく無いですよ。」でも食べ終わって会社に着いてもまた唇がひりひりしてました。その位辛いことは辛いです。その他の特徴としては、よく味のしみ込んだ野菜です。鍋物の最後の一口みたいに柔らかになっており、味もかなりしみ込んでいます。おすすめの一店です。

でも友達が食べた冷やし味噌タンメンは辛そうだった。一口もらったがかなりのもんです。だいたいスープが真っ赤です。



  

Posted by 塾長 at 00:52Comments(2)東京 目黒

2008年04月30日

東京 目黒@黒 

思い出の一杯 4
品川から目黒・恵比寿にかけて家系のラーメンが食べたくなったらここがいいだろう。
とにかく家系「ど真ん中!!」である

  

Posted by 塾長 at 19:11Comments(0)東京 目黒

2008年04月26日

3/13 目黒/づゅる麺池田

どんぶりっこさんに紹介された池田に、ここの麺3回目だが何時来ても旨いね、いけています。
昼の時間帯、混んでいたので2階に行ったが、誰もいなくなってしまうので
つけ麺をスープ割りにして欲しかったら2階に行ってはいけない。
私はここのラーメンならつけ麺が好きだが・・・



この店は自称「日本一ラーメンを食った男」の弟子のどんぶりっこさんに紹介されて訪問した思い出の店

  

Posted by 塾長 at 00:47Comments(0)東京 目黒

2008年04月21日

3/21 目黒/二郎 食べきれない!!

なんでこんなに量が多いの?何時も出てきた時にそう思います。
普通です。決して大盛りでは有りません。それでこの量です。素晴らしいが食べきれない。
  

Posted by 塾長 at 23:25Comments(0)東京 目黒