さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年10月28日

川崎@太陽のラーメン

9/29 トマト味のスープと食感が少しスパケ゜ッティに似た麺、変わった味だが旨い。気に入った。
大崎のゲートシティにも月に二度ほど、特別メニューで来ていて、人気メニューになっている。
  

Posted by 塾長 at 01:06Comments(0)川崎

2009年04月29日

川崎@太陽のトマト麺

2009/4/24
いやー少しサボってました。15日ぶりの更新です。
横須賀の仕事帰りに川崎の京浜急行の駅の近くで店名「太陽のトマト麺」で太陽のラーメン(トマトラーメン)を食べた。鶏ガラスープ風でイタリアンでよく使う缶詰のホールトマト風のトマトが入っている。チャーシューでは無く、鶏肉これがまたトマトスープと良く馴染んでいて旨い。満足の一品でした。



東京にはかなりの数のチェーン店があるらしい。多分味は似ているだろう。
一度お試しあれ。

  

Posted by 塾長 at 20:42Comments(0)川崎

2008年08月23日

川崎@麺所エルビス つけ麺

2008/08/19 川崎@麺所エルビス つけ麺
スープ甘く、酸っぱい定番の味であるが、味の濃さとしては定番より少し薄く、後からスープ割りを頼む程の濃さではない。 それでも美味しく食べさせているのは、良くとれたスープの性だろう。

  

Posted by 塾長 at 15:14Comments(0)川崎

2008年06月22日

川崎@くにがみ屋 

2008/6/21 夕食
くにがみやは川崎のラーメンシンフォニーの中に有り、前から気になっていた店、
七重の味めじろとなんつっ亭に続いて、ラーメンシンフォニー3軒目の入店、チーシューははやりのとろとろではなく、しっかり味のついた肉を使っている、さっと炙ってあるから、香ばしくて旨かった。鮪だけを長時間煮込んだラーメンは、トロッとしたスープはなかなかの味、鮪のスープとしては一流だろう。とろっとはしているが、どちらかと言うとあっさり味のお好きな方にお奨め。
豚骨スープに特有なこくが好きな方にはもの足りないかも知れない。


丼の側面形は見たことが無い不思議な形をした丼である。












  

Posted by 塾長 at 08:43Comments(2)川崎

2008年04月23日

4/22 川崎/本丸亭

塩らー麺 本丸亭とある。それで塩らー麺を食べる。雑味の無い本格スープ、なかなか旨い。スープまで全て飲みきって帰ってきた。
ラーメンシンフォニーの中にある。塩好きの人には推薦する。


  

Posted by 塾長 at 01:01Comments(1)川崎

2008年04月20日

2008/4/19 川崎/すみれ

今日は川崎/すみれ 言わずと知れた、札幌の純連系である。札幌ラーメンに味噌味が浸透し終わり、味噌味がやっと市民権を得た頃、その味は白味噌を使い、チャーシューの替わりに挽肉が入いり、まさに豚汁の親戚の様な味噌ラーメンが主流であった。
そんな30年前に札幌の片隅で、スパイスを効かせたガッンと来る味噌ラーメンがあると噂があった。程なくして純連は札幌の味噌ラーメン好きを席巻し、純連インスパイヤーと取れる店が激増した。その噂の店の系列店は純連とすみれがある。すみれは支店が今年川崎と立川に出来た。(札幌のすみれはhttp://yuu13kan21.sapolog.com/t589942を参照)

立川/純連は先週食べたが、立川純連より油が多いだろうか?強烈に効いたスパイスと多めの油のハーモニーが抜群である。ガツンと来るのは純連もすみれも同じだが、純連より僅かにスパイスの効き方が良いような、個人の好み的に言えばすみれがより好きだ。やっぱりうわさ通りに旨いよすみれのラーメン!



土曜日20:00で10人位待っていたか、ここは大ホールの中に3軒のラーメン屋や他にもレストランなどが数軒有り、どれでも注文自由、注文してポケベルをもらい、ラーメンが出来上がったらポケベルが鳴る。自分で取りに行くセルフサービスである。ポケベルを持たされていたのが10人ほどであった。その間10分ほど、手際がよいのでさほど待たされない

疑問1:純連、すみれの系列店は東京にあるが、純連インスパイアーという感じの店が現れない?私がしらないだけか?

  

Posted by 塾長 at 12:15Comments(1)川崎