さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年10月25日

東京 渋谷@

2009/10/1
渋谷で新店を探してえ行き着いた。豚骨醤油らーめん光醤と書いてとんこつしょうゆらーめんひかりうしおと読むらしい。
九州豚骨系にひと味マー油らしきものを足して、ひと味旨くなっている。 

Posted by 塾長 at 16:47Comments(0)東京 渋谷

2009年01月25日

東京 渋谷 麺屋武蔵武骨外伝

友達と渋谷に行き、武骨外伝へ行く、友達は味玉かけそば大盛り、私は辛味つけ麺中盛りを頼む
これが辛味つけ麺中盛り、300グラムはなかなかの迫力だ。

これが味玉かけそば大盛り、見るからに多そうだ。

スープ割とたのむとスープ割では無く、麺を茹でるお湯のような特別な何かが出てくる。スープと茹で湯とは別の寸胴に入れてある。不思議なわり湯である。

毎回昼は込んでいる。麺屋武蔵のチェーン店という看板のせいか、普通以上のレベルなのにラーメンブログでの評価はまちまち、マイルド過ぎるという評価が多いようだ。私もかけそばはマイルドで特徴がないかなーーーーとも思う。つけ麺はなかなかのものと思う。  

Posted by 塾長 at 08:09Comments(2)東京 渋谷

2009年01月25日

東京 渋谷@やすべえ

お約束のピリ辛、甘ずっぱいの典型的なあじだが、スープが絶品、私的ランキングではつけ麺部門で2番目である。チャーシューがわりの薄いバラ肉もスープの味に良く合っており、絶品

友達Kは中盛り葱増しを注文したが、足りませんでしたと言って普通盛りが出てきた。後で追加しますので食べていてくださいとの事、暫くして別盛りで麺が追加されて来た。面白いシステムである。
これが友達が注文した葱増し


スープ割を頼むとぐいのみ用おちょこくらいの大きさの容器に入れて出してくれる。大きさといい注ぎやすさといい丁度いい。
  

Posted by 塾長 at 07:44Comments(0)東京 渋谷

2009年01月24日

東京 渋谷@麺屋武蔵武骨外伝

渋谷の麺屋武蔵武骨外伝に行く、他店ではチャシュー麺に当たる。「肉餡かけつけそば」を食す。
なかなかの味であった。


2006/12/4開店。「麺屋武蔵」系として6番目のお店。「肉餡かけつけそば」は、つけ汁は魚介が効いて、甘辛酸っぱいお約束の味、甘酢で味付けされたチャーシューが餡をかけて出てくる。なかなか凝っていて旨い。つけ麺系は◎
渋谷区道玄坂2-8-5
03-3780-8634
無休

武骨外伝いち押しの「肉餡かけつけそば」の豚肉には甘酸っぱい餡がかかっていて旨いがーー900円と高いのが玉に傷、
この内容で900円はギリギリである。

麺は固くてなかなか旨い
  

Posted by 塾長 at 18:26Comments(0)東京 渋谷

2008年07月20日

思い出の一杯70 東京 しぶや@やすべえ

2007/09/
渋谷に昼時ついたら5人ほどならんでいるラーメン屋に気付く、思わず並んでしまった。いつもはどんぶりっ子さんのリサーチに従って行くので味は間違いないのだが、今日は飛び込みなのでーーーでも御安心、旨かったのである。
スープはお約束のちょっぴり辛く、ほのかに甘く安心して食べられる味。麺は大盛りでも同じ値段である。

  

Posted by 塾長 at 08:45Comments(0)東京 渋谷