さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年11月24日

東京 吉祥寺@虎洞

旨い、東京の天鳳も最初に食べた時はこんな感じがした。回りの店より一味もふた味も違ったのである。
天鳳も今食べれば普通の味であるが24年前に食べた時は鮮烈であった。その時のことを思い出した。鮮烈な味である。

スープを全て飲み干さないと判らないにくい演出、丼の底から虎洞の字が現れる。

狭い店を精一杯工夫して使っている。
  

Posted by 塾長 at 08:33Comments(0)東京 吉祥寺

2008年11月18日

東京 吉祥寺@楽々

2008/11/18 楽々の「しろ醤油」を食べる。
しろ醤油は醤油が白いわけでは無い。普通の醤油より醤油の色がかなり薄いだけである。塩分は普通である。
なにやら怪しき名前ゆえに最初は敬遠して、くろ醤油、つけ麺、辛つけ麺、上がりのラーメンと4種類を食べ続け、ついに最後は怪しい「しろ醤油」にチャレンジ、しかし食べてみると、予想外に旨いラーメンであった。うーん遠回りしてしまった。皆さんに是非お勧めしたい。



旨いラーメン屋にはラーメン店の店主が集まる。ラーメンとビールやカクテルが飲めて話しやすい雰囲気?店長の優さんの人徳?
前回は武蔵境「きら星」、今日は武蔵境「大山」の店主にお会いして話しがはずんだ。大山では最近油そばを御推薦なそうな----
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
ルミナス吉祥寺1A 0422-20-4172
  

Posted by 塾長 at 23:07Comments(0)東京 吉祥寺

2008年11月17日

東京 吉祥寺@楽々 訂正1

2008/11/15 楽々で「仕上げのラーメン/650円」を食べる。
飲んだあとの仕上げに食べるラーメンなので、味はアッサリである。
鶏ガラと魚貝のスープは、初めは物足りなく、最後はしっかりと麺にしみ込み絶品の味!!!

最後の一滴まで飲んでしまった。降参である。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
ルミナス吉祥寺1A 0422-20-4172

  

Posted by 塾長 at 23:43Comments(0)東京 吉祥寺

2008年11月17日

東京 吉祥寺@虎洞

2008/11/14 虎洞 旨いとは聞いていたが、独自の味を出しているのには感心した。つけ麺を食べたが、甘辛酸っぱい+魚粉でカッツリの味を予想してしていたが、辛酸っぱいはさほどでも無く、それでも旨いと感じさせる所が人気を呼ぶ所か?
夜7時以降は空いている。


輝く麺、熱盛りで食べたが旨かった。冬は熱盛りがいい。!!!

丼がまたいい


  

Posted by 塾長 at 23:28Comments(0)東京 吉祥寺

2008年11月09日

東京 吉祥寺@楽々

2008/11/07 立川優で昨日からメニューに加わった辛つけ麺を楽々で
店長の優さんと話が色々盛り上がって、立川の店で昨日からメニューに加わった辛つけ麺の話になったら、ここで元のスープというかたれを考えたので、今日は楽々でも辛つけ麺が造れます。との事、早速お願いした。
辛いのは大丈夫ですか?と聞かれたので、辛さは普通に造ってくださいとお願いする。『普通に造って貰わないと辛さの批評が出来なくなる。』、お腹の具合はどうですか?と聞かれる。ここのつけ麺はたっぷりの240グラムである。もうビールを2杯飲んでいたので、軽めにとお願いする。それじゃー200グラムくらいでと話が進んでいく。さてできあがりがこれである。きらきらかがやく太めの麺にいかにも辛そうなスープ。これは旨そう。

しかし食べてみるとピリピリする辛さでは無い。あとからじわ~っと湧いてくる辛さである。美味しい辛さという感じ、ジーンと来る辛さとは一線を画す。そして時々麺と一緒に入ってくるバラ肉のチャーシューが旨い。辛さとスープと麺と、チャーシューのハーモニーが気に入った。この感じはたまらない。
さて軽く200グラムで丁度いい量のつけ麺を食べ終わった。スープ割をたのむ、例によってチャーシューと葱が追加されて出てくる。この心遣いがたまんなく好きなんだよねー、ここのスープ割は大好きである。

スープで割ると、また味が際だってくる。ピリっとした辛さが再度口を刺激する。ああ~旨い。至高の瞬間である。また来よう。
  

Posted by 塾長 at 11:43Comments(0)東京 吉祥寺

2008年10月18日

東京 吉祥寺@楽々

2008/10/17 楽々にて出汁巻玉子とつけ麺を食す。

出汁巻玉子は注文すると目の前で玉子を2個割り、スープ6、種4の割合で入れて、昔ながらの四角い玉子焼き機で、副店長が丁寧に焼いてくれる。熱くて美味いんだこれが。かなり味が濃くて醤油はいりません。

「楽々」のつけ麺は旨さがストレートに伝わって来るラーメンである。
と言うのも「優」のつけ麺は味が複雑すぎて、何がというか何処が旨いかと言われると表現しにくいラーメンだったので、---
久しぶりにストレートに旨いと表現出来るつけ麺を食した。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-91A
0422-20-4172
目印は吉祥寺第1ホテルでその西側になる。



追伸//今日の女性店員さんは、一昨日と2人とも違う人だった。ああーあと20年若かったらーーー。と思うくらいカワイイ

  

Posted by 塾長 at 15:19Comments(0)東京 吉祥寺

2008年10月18日

東京 吉祥寺@楽々

2008/10/15 らーめん(くろ)を食べる。

吉祥寺の楽々、いやLuck Luckかな?行って来ました。夜は居酒屋風ラーメン屋さんです。入ったらいきなり「何時も来ていただいて有り難う御座います。」と挨拶されてビックリ、前の「優」で何度か会った店員さんらしい。前から秘かに思っていたのだが、店長はかわいい娘しか雇わないらしい。私が10才若かったらほっておかないのだがーー

女の娘の事はさておき、ビールと一緒にポテトや山芋の料理を食べる。これがなかなかいい。居酒屋より立派なつまみである。火を通すものは全て注文されてから火をとおしているので旨い。一度御賞味をーー

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-91A
0422-20-4172
目印は吉祥寺第1ホテルでその西側になる。


ラーメンはというとラーメン(しろ)とラーメン(くろ)があり、白醤油と普通の醤油との事、野菜から出たほのかに甘いスープを生かした「しろ」と味を引き立たせる「くろ」と言うような解説だった。つけ麺もある。

私は濃い醤油味が好きなので、今回はラーメン(くろ)を食べる。確かに野菜の甘みがほんのり生きている。なかなかの味、始めはスープの中にジャガイモを入れているので甘いのかな?と思ったが舌にそれらしきつぶつぶが残らないのでジャガイモでは無いようだ。とにかくとろーっとしている。まろやか派にお奨め。
 
  

Posted by 塾長 at 14:43Comments(0)東京 吉祥寺

2008年07月21日

思い出の一杯71 東京 吉祥寺@ホープ軒

2001/10 
背脂チャッチャ系は余り得意ではないのだが、ここの中華そばは言うに言われぬ良い味がする。千駄ヶ谷のホープ軒とは全然違う味がするようなーー気のせいだろうか?麺は縮れ麺でスープを良くからませる。



64年の歴史を誇る東京とんこつラーメンの老舗であり、最近厚いチャーシュー入りのカップ麺を発売し話題になっている。
店の看板はホープ軒だが、カップ麺にはホープ軒本舗となっている。どちらが正しいのだろうか?



武蔵野市吉祥寺本町1-14-12
0422-20-0530
11:30-03:00 無休

   

Posted by 塾長 at 08:31Comments(0)東京 吉祥寺