さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年07月21日

思い出の一杯72 北海道 札幌@縁屋

2004/02/05
最悪の天候の取材でした。雪が深々と降る中、しかも厳冬期、琴似駅からお店まで根性で歩きました。当時はあまり寒く無かったと強がりを行っていましたが、靴がぬれてきてガチガチがったのです。
さて店に入ったとたん海老の匂いがプンとした。発案者の店長は醤油味がお奨めというが、私は「海老そば味噌」にチャレンジした。そばが出てきた。老そば味噌のスープの色は、海老の色か゛出て、橙色に為っている。早速ひと汁飲んで見る「うーん、これが海老のスープか、旨い」と思わずニャーっと笑ってしまった。

北海道札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1  011-614-7439 11:30-21:00  休日:月曜休み

思い出の一杯72 北海道 札幌@縁屋 思い出の一杯72 北海道 札幌@縁屋

甘海老の頭を焼いてスープに使うという斬新な発想で一躍テレビの寵児に、東京にはテレビ取材を受けながら2002年に進出、続いて渋谷の麺くい王国にも出店したが、コンプレックス自体が閉鎖になってしまい。閉店した。

訪問した日、札幌店は活気が無かった。ラーメン屋は厨房が見え、料理人と客が顔を確かめあえるのが普通である。東京に2店も続けて出店したから、人材不足で気が回らない感じであった。とにかく旨かったから文句はないが、気をつけないと札幌の店はおかしくなりそうな雰囲気だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道 札幌)の記事画像
北海道 札幌@三四郎 訂正1
北海道 札幌@イケ麺 訂正1
北海道 札幌@てつや 訂正1
思い出の一杯73 北海道 札幌@三平
北海道 札幌@凡の風
北海道子 札幌@凡の風
同じカテゴリー(北海道 札幌)の記事
 北海道 札幌@三四郎 訂正1 (2009-05-30 19:38)
 北海道 札幌@イケ麺 訂正1 (2009-02-18 10:28)
 北海道 札幌@てつや 訂正1 (2009-01-01 18:42)
 思い出の一杯73 北海道 札幌@三平 (2008-09-06 20:30)
 北海道 札幌@凡の風 (2008-08-17 00:41)
 北海道子 札幌@凡の風 (2008-08-17 00:39)
この記事へのコメント
お久しぶりです~(^^)
塾長様~!!
今日は、25日ですので北海道にいらしゃってるんですね~ヽ(´ー`)ノ
今日は、これからeijiでラーメン食べるんですよね~<(´ー`)>♪
羨ましいです~!!
ラーメン食べたいな~(´ヘ`;)
北海道のラーメン記事エントリー楽しみしていますね~(  ̄ー ̄)
所で、緑屋さんのえびスープ濃厚で美味しそうですね~(・∀・)チゴイネ!
食べて見たいです~!!
Posted by ゆぅ&かん at 2008年07月25日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出の一杯72 北海道 札幌@縁屋
    コメント(1)